こんばんは、たにしです。

とりあえずこれくらいの頻度で更新頑張ろうと思います。


まあ、気が向いたらですね。


さて、今日はサイクリングに行ってきました。

まあ、理由があったんですけどね。


今まで、自転車→地元駅→電車→高専の最寄駅→自転車で通学してたんですけど

来年から車で通学するので、学校側の自転車がいらなくなるんですよね。

だからそれを回収がてらに学校から自宅まで自転車で帰ってきました。


天気も良くて気持ちよかったですよ。

unnamed (3)


unnamed (4)



帰りにラーメンを食べました。

unnamed (5)


福岡といえばとんこつラーメンなんですが、最近中華そばの店が
移転してきまして、そこめちゃくちゃおいしいんですよ。

とんこつラーメン狂だった僕もついはまってしまいました。

こってり系の脂っぽさと薄くとろとろしたチャーシューが
なんとなくとんこつラーメンに似てる気もするんですけどね。

それが僕の気を引いた理由だったのかもしれませんな。





今日の一曲です。

サイクリングしながら聴いてました。




かっこいいです。

たかくて歌えません。

こんなに歌えたら気持ちいいでしょうねえ。



最近微妙に多忙です。

帰省してきた遠方の大学に通ってる友達と遊んだりしてるので。

幸せな多忙です。


それでは。

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
どうもこんばんは。


前回の記事は気が付いたら更新が日をまたいでいたので
本日二度目の更新ということになってしまいますねw
ものすごく懐かしい感じがしています。


たにしです。


名前変えといてなんですが自分の名前に違和感を感じます。

なんとか慣れていきましょう。


さて、だいぶ更新してない期間が長かったから近況とかを
ざっくりと何日かかけて話していきますかね。


まあ、僕高専生なんですけど、次の年度が最終学年なんですね。


つまり、進路を決めねばならんと


大体の人が就職か大学の編入になりまして。
僕は大学の編入を目指しています。

理由は自分のやりたい仕事に就くためです。

この時点で就職しちゃうと開発だとか設計につくのは難しくてですね。


自分は音響系のメーカーに就職してそういった仕事に就くことが
夢なので頑張って進学したいと思ってますw


つまり今は受験生なわけです。

まあ、毎日少しずつは勉強を進めてますよー。
かなりマイペースですが。

更新した後も数学をがんばります。


次の更新はダイエットした話かなー。






さてさて、今日の一曲のコーナーです。

今日Twitterを見てたらとあるニュースが飛び込んできましたので
そのバンドについて触れようかとおもいます。


Arch Enemyのボーカル、アンジェラ・ゴソウ脱退
http://gekirock.com/news/2014/03/arch_enemy_part_ways_with_angela_gossow.php

Arch Enemyとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC

まあ、記事通りですね。

メタルは詳しいわけではないので多くは語れないのですが
こういったバンドの女性ボーカリストのパイオニア的な人です。
パワフルなデスボイスの持ち主ですし、
姐さんと呼びたくなるようなかっこいい女性です。

o0407072012095166878.jpg




次のボーカリストも女性みたいですね。
一応知ってる人でした。一曲だけ聞いたことありました。


というわけで、本日の一曲。



PVもあるのですがせっかくなのでLiveのほうの動画にしましょう。

ボーカルも圧巻ですがどのパートもすごくレベルが高いバンドです。
ギターソロとかめっちゃ好きなんですよねー。

ちなみに今日の記事のタイトルってこの曲のサビの歌詞なんですよ。
どっかのスポ根漫画とかで見かけるフレーズですけど、
こういうバンドの中では珍しい歌詞かもです。

ちなみに作詞もアンジェラさんなのでこれから先の活動では
こういう歌詞は見られなくなるかもしれないですね。


メタルはただいま勉強中なので指摘やおすすめ等ありましたらお願いします。
まあメタルってひとくくりにできないほど幅が広いジャンルだと思うんですけど。



今日は昼ごろおきて勉強しながらRAYを大音量でかけてました。
家に誰もいなかったので。
隣に家がない田舎万歳です。
ラストワンとかベースが出てる曲がさらにかっこよく聴こえたり、
友達の唄だとかゼロが心に沁みてくるのです。

今少しずつ記事を書いてます。お楽しみに。


それでは!

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
大変お久しぶりです。

もう前回の更新が半年前、その前の更新も約一年前ですね・・・。
ま、いいでしょう!不定期マイペースで続けていきましょう。

今日更新したのは言うまでもないですね!

unnamed.jpg


あれれ、縦横反転ってどうやるんだっけ・・・。
まあいいでしょう。

BUMPのニューアルバム、RAY買いました!


amazon先生で予約してたらとどくのが一日ほど遅れてしましました。
700円ほど安かったんですけどね。

もちろん初回限定DVD、予約特典のステッカーつきですよ!


そういえばお正月にスピーカーとプリアンプを買いまして


unnamed (1)


unnamed (2)


定価は11万円ほどなんですがハードオフ先生で買ったので2万円弱でした!

まだちゃんとしたCDプレーヤーはないですけどね・・・。


さて、早速これで聴くのです。


シングルはすべて購入してますけどグッドラック以降?は
おそらく記事を書いてないですし一曲一曲ふれていきますかね。

またブログをさぼってる間にいろんなバンドやアーティストの
曲を聴きましたし、いろんな経験をしたので
そういうとこも交えながらかけたらいいですね。

歌詞についての記事はまた別の日に書きましょうかね。
もちろん歌詞についても触れていきますが、
もうすこしゆっくり歌詞カードを見ながら聴きたいですし
二つに分けないとあり得ない長さになりそうなのでw
今日はサウンドとか一回聴いて
思ったことやなんかを中心にズバッと書いていきます




1.WILL

この曲はインストのみなんですね。
あんまりほかのアーティストだとインスト曲って
割と飛ばしちゃうんですけどね。
というか順番通りに聴かないことも多いですし。
このアルバムはちゃんとノーカットで聴くのです。

4分弱のインストなんですがだんだんと聴いているこっちが
高まっていくような構成の曲です。シンセ主体の曲ですが
2分くらいから入るギターがかっこいいんですよねえ。

このアルバムの最初の曲としても、次の曲のつなぎとしても
重要な役割を担っているような気がしました。



2.虹を待つ人

変換ミスで二時を待つ人ってうっちゃってそれはそれで
おしゃれなタイトルだなと思ってしまいました。

えーっと、実写版ガッチャマンのタイアップですね。
その映画は見てないのですし、まあ触れないことにしましょう。

また、配信限定シングルだったんですよね。
結局iTunesで買っちゃいましたけど!!

最初聴いた時はなんというか新鮮だなって思いましたね。
シンセが前に出てきてる曲はメーデーとか宇宙飛行士の手紙とか
シングルだけでもいくつかありますけど。

もっと前はロックにシンセってそんな好きじゃなかったんですけど
Deep purpleとかLinkin parkあたりをきいててシンセを有効に使ってる
バンドはかっこいいなあと思いまして。

この曲もそうですよね。
シンセで徐々にサビにつなげて盛り上げて
きれいなメロディーを奏でて、サビでズドンって感じですよね。
いや、かっこいいです。



3.ray

このアルバムの表題曲ですね。
数日前にPVが公開されてまして速攻で見ました。

それはもう光の速さで!

初音ミクとのコラボとかでも話題になってますね。
さっき公開されたみたいだからあとで見てみようと思うんですけど

これアルバムタイトルは大文字、曲名は小文字なんですけど
何か意味があるんでしょうか。


さて、この曲もシンセを前面にした曲ですね。
個人的に曲の雰囲気を伝えられるサウンドが作れる
バンドってすごいと思うんですよね。
言い換えると曲ごとに表情があるというか。
ぴったりなタイトルをつけてるともいえる気がしますけど。
スキマスイッチとか解散してるけどスーパーカーとかが
そうかなと思うんですけど

BUMPもそういうバンドだと思うんですよね。

なんとなくそういう風に思った曲でした。
それくらいrayってタイトルがすごくしっくりくるんですよね。
爽やかでまさに光って感じで。

4.サザンクロス


最初のボーカル入りのアルバム曲ですね。
サザンクロスといえば南十字星ですよね。

個人的な話なんですが僕自身星空とか宇宙ってすごい好きで、
そういうのを綺麗で壮大に描いてる作品が好きなんかなと思ってます。
曲にせよ、映像作品にせよ。

この曲はきれいなバンドサウンドですよね。

離れてもそばにいる、か。
なんとなくどこかで聞いた気がしますね。
二番サビ後の間奏のベースが個人的に大好きです。


5.ラストワン

軽快なギターから始まる曲ですね。
BUMPがこのテンションで始まるとなぜか隠しトラックを
イメージしてしまうんですけどw

僕が考えすぎでしたねw
とてもかっこいい曲でした。

すごくリズミカルさがめだつ曲ですね。
イントロといいこの曲も少し新鮮な感じがします。


6.morning glow

morning glow 、和訳すると朝焼けですね。
朝焼けいいですよねー。
田舎に住んでするから早く登校したときはたまに見れるんですよ。

ところで mornig glowly っていう現象を知ってますか?
雲が渦巻いて進む現象でオーストラリアとかで見れるらしいんですが。
これも一回死ぬまでに見てみたいんですよね。

morninggloryclouds_petroff.jpg

さて、長くなってしまいましたね。
そういうことでアルバム曲の中で一番気になってたんですよ。
タイトルで曲聴くことって多くて、
ピッタリなタイトルをつけるBUMPは特にね。


予想通り、どんぴしゃでした。
これ朝聴きたいですよね。

通学の車で絶対かけます!

さっきも書いたけど雰囲気、というか季節や
景色をうまく表現してくれるBUMPが大好きです。


7.ゼロ

ここでゼロかああああうわああああああってなりました。
曲調がいきなり変わって引き込まれますね。
うん、この曲はもうね、大好きですよ。
何度聞いても歌っても涙腺が・・・。

この曲の藤君の歌声が一番好きなんですよねー。


8.トーチ

ゼロをはさんでまた明るい曲ですね。

トーチってなんか知らなかったんですけど松明みたいなやつかな?
ジャグリングみたいなパフォーマンスで使うとか。

疾走感があってとてもかっこいいです。
COSMONAUTに比べると疾走感のある曲が多く感じますね。
こういうBUMPも大好きなんですよねえ・・・。


9.Smile

間々にしんみりする曲を挟んできますねえ。
バンドエディションのほうですね。
そういえば震災にあてたチャリティシングルでしたね。
あれから3年かあ。

言いたかったこと 言えなかったこと。

うーむ。


10.firefly

これもドラマタイアップでしたか。
イントロがめちゃくちゃかっこいいんですよね。
あとベースがすごく好きです。
ただ歌うと少しリズムがとりにくいです先生・・・。

シングル曲では久しぶりに疾走感がある曲だったから
そっちに耳が言ってしまうんですが、
メッセージ性も強い曲ですね。



11.white note

タイトルにwhiteって付くだけでTMRさんのwhite breathを
思い出してしまってよくないです。

こういう曲大好きなんですよねえ。
ちょっとトクマルシューゴさんのきょくみたいで。
ボーカルの迫力はちょっと違いますが。

勉強しながらこれから何度もお世話になるでしょう。
僕は頑張ってノートの余白を数式で埋めますよw

良いとか悪いとかの前に意味不明。



良い悪いってワードが出ただけで
某シングルの隠しトラックのやり取りを思い出してしまうんですよねえ。

これ友達との間で流行ったんですけど。

ようがないと言われれば
そこまでではあるがどっこいこっちには
動かぬ証拠があるでやんす!!



12.友達の唄

このアルバムで一番好きな曲です。

最初はゼロが一番好きだったんですよ。

ただ僕の一番の親友で幼馴染の友達が
アメリカに留学に行きまして、そんなんもあって
バイバイサンキューと交互にリピートしてた時期がありました。

これ聴いてると涙出てくるんですよね…。

新しい経験をしたことで既存の曲が急に輝きを放つようになる
なんてことがよくあるからBUMPは一生聴き続けるとはっきり言えますよ。

今頑張ってカラオケで練習してます。
どうしても俺の声だと雰囲気でないですけどね・・・。


13.(please) forgive

forgive 許すという意味ですね。
許してください。

こんな感じの曲がくるとアルバムも
あと少しかって感じがしてくるんですよね。

あなたを乗せた飛行機が 私の行きたい場所まで

って歌詞が好きですね・・・。

俺もこんな感じに優しく歌えたらなあ。


14.グッドラック

三丁目の夕日タイアップでしたか。

今回のシングルはタイアップばっかりですよね。
その割にFF零式しかできてないなあ。

このシングルのカップリングのディアマンが全楽曲でも
上位に食い込むレベルで大好きなせいでこの曲は
あまり聞いてないんですけど
とても考えさせられる歌詞ですよねえ。



15.隠しトラック

さて、グッドラック聞き終えたから始まるまでに
歌詞をあけようと思ったら、あれれみつからない。
ちゃんと厚紙は二枚ついてるのに。

ちょっとかっこいい感じに墨汁が。

はじまってまあ納得しました

ちょっとかっこいいのが腹立ちますねw

とおもったらみじけえ!




全体を通して


シングルはゆったりした曲が多くて
疾走感のあるアルバム曲でバランスを取ってるって
感じだと思います。

シンセを中心とした感じや、さわやかな感じもあって
新しいBUMPって感じでしたね。
まあこれはアルバムが出るたびに思ってますけど。
ただどのアルバムを買ってもその新鮮味が違うんですよね。

今日からヘビーローテーションですね!!

今からDVD見た後TOEICの勉強します。


いやあ、長文になっちゃったなあ。

またいつか会いましょう。


それでは。


テーマ:ロック
ジャンル:音楽
こんばんは-ロキです

こないだTSUTAYAさんでグッドラックをかったら

DVD二枚無料で貸してくれるっていうんで

無印ガンダムの4,5巻借りてきたんですが

零式が楽しすぎて積んだままになってますよ

2週目は結構サクサクですね

今度またもっとちゃんと感想を書きますね

昨日は時間がなかったのでw




その前に今日はディアマンですよ

弾き語り曲ですね

こっちも6:37秒の大作ですね

曲調的にはこっちが好きかなー

というよりは藤君の魂のこもった全力な歌い方が好きでして

それはこっちの方が現れてる気がしますね


怖がりな少年 どんどんギターを歪ませた
他人は少しも 解ってくれなかった



一番最初のここなんですが藤君の子供のころと重なりますよね

wikipediaみたらわかるんですが

小学校のころは他の子と反対のこといって

困らせてたとか


この曲は解釈が難しいですね

それはもしかしたらまだ自分が1番のとこまでしか

経験してないからかもしれないんですけどね

曲が好き、歌がうまい、ありきたりな理由しかつけられないけど

そんなアーティストの曲が好きで聴いたり歌ったり

っていうまだその段階なんですよね


だいぶ前にも書いたんですがBUMPの曲は

生きてるうちに何回か聞いてみると

はじめてその意味がわかったりする気がするんですよね

聞こえ方が変わっていたり

この曲の少年のように考え方が変わったりしてね

何も知らないんだ 多分 全然足りないんだ まだ



ここはちょっと無理やりですがそんなことも含んでる気がするんですよ

あくまで僕の考え方から見た解釈ですけど


そしてやっぱりこのシンガーってのはBUMPのことなんでしょうね

BUMPも結構インディーズ時代と比べると曲の感じは変わりましたよね

だけどBUMP自身も成長していろんな経験をして

表現の仕方は変わっても歌ってるのはBUMPなんですよね

歌ってる内容は昔から曲調がうんぬんって感じではない

どこか勇気づけられる曲が多いんですけどね

俺はだからBUMPが好きなんですけど


いつかこの曲弾き語りしてみたいですね

やっべ、日付変わってる

ちょっと零式中断してガンダムみまーす

ではノシ




FC2ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村高校生ランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

にほんブログ村高専生ランキング

クリックお願いします!

テーマ:いいもの見つけた!
ジャンル:日記
今日はちょっと友達と1925歌ってみました



さきに歌ってるのが僕ですよ

これまた一発どり故にちょこちょこミスってます

友達がいきなりとろうぜって言い出したものの

門限的な意味でタイムリミットがあったのでね

今度まともにしっかりととってみたいですね



こんばんは、ロキです

今日はなんか訪問者数がすごいことになってますね

なんか検索に引っかかったんでしょうか

あとでアクセス解析でもしてみますか

今日はまたGガンダムを借りてきました

8話から20話まで

今日はちょっと見終わりそうにないですね

12話まで見てあとはゆっくり後日見ましょう

早く見ないと遅くなっちゃうのでノシ




FC2ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村高校生ランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

にほんブログ村高専生ランキング

クリックお願いします!

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル:日記
