
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると結構いろんなことがあって面白いです。大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますがもっと調べてみると、歴史的に有名なことが実は自分の...
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」






7月26日だから・・・



ポツダム宣言の日



potsconf_s.jpg



ポツダム宣言は、1945年7月26日の「ポツダム会談」において、
米英支の三国の首脳によって発表された対日共同宣言。
ベルリン郊外のポツダムで米・大統領トルーマン、
英・首相チャーチル、ソ連・首相スターリンによって開かれた
ポツダム会談の結果を、支(中華民国)蒋介石の同意で
発表されたものである。
宣言を発した各国の名をとって「米、英、華三国宣言」ともいう。

日本に降伏を迫った「ポツダム宣言」は、この3者の共同宣言ではなく、
会談の期間中に、米・英と支(中華民国・蒋介石)が発したものである。

ポツダム宣言は13項から構成されているが、
その要点、日本がこのまま戦争を継続すれば
日本の国土は完全に荒廃してしまうこと(3条)、
また、日本は壊滅への道を続けるかそれとも理性の道を
歩むかを決定すべきであること(4条)を前提に、
連合国が要求する戦争終結の条件として、以下の項目を掲げている。

軍国主義の除去
日本国領土の占領
カイロ宣言の条項の履行、および本州、北海道、九州、
四国および連合国が決定する諸小島への日本の主権の制限
日本国軍隊の完全な武装解除
戦争犯罪人に対する厳重な処罰、ならびに民主主義の確立
賠償の実施と平和産業の確保。
この宣言は、「常に国家としての無条件降伏を要求」
「即ちドイツ・イタリアと同じく日本は国家を解体して降伏せよ」という
米国従来の主張とは全く異り、日本国を認め、そして日本国政府が
その宣言に掲げられている条項を実行することを条件として、
戦争を終結せしめようという終戦の提案であり、日本軍隊の無条件降伏
(武装解除)という文言はありますが、日本国政府が無条件に
降伏するとはなっていない。

一般的には日本は無条件降伏といわれるが、
第5条にあるとおり、これは「有条件降伏」である。
(これがドイツと違うところ)。無条件降伏は
日本軍だけ(第13条)で、国体に関しては一切触れられていない。




以上コピペ


自分でもはっきり読んでな(ry





ま、そういう日なわけで




戦争に関することだから何か書いたほうがいいんだろうけど


忙しいからまた今度






今日のおまけ



近所の販売機です



TS3O0011_convert_20101013191302.jpg




体の芯まで温まるポッカレモンなのに



冷たーいなんだぜwwww




どういうことなのwwwwww




はやくBUMPの新曲買いたいなあww


wktk





ノシ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
