
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「びっくりした外国の習慣、常識」です。海外からみた日本のびっくりしたところ、というような記事を最近読みました。お風呂大好きの日本ですが、家族で同じお湯を使いまわすというのも海外から見たらエーッてなるそうです。しかし私たち...
トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」




外国に行ったことないんだがな



英語で習って驚いたのが


否定疑問文の受け答えですね



Don't you play tennis?


貴方はテニスをしませんか?


という意味なんですが



日本では、はい、しません/いいえ、します


で答えますよね


ただ、英語では逆になるんです




Yes,I do. (はい、します)

No,I don't. (いいえ、しません)



というようにイエスノーが逆になるんですよね


英語は、肯定の疑問文、否定の疑問文にかかわらず


自分主観で答えるんですよ



日本人はこのあたり戸惑うことが多いと思いますよ



旅行などで使うこともさることながら


テストのひっかけ問題としてもつかわれますよね



皆さんも注意なされ



ノシ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
