どーもロキです



今日はなんか特に書きたいこともないので


LAMPさんのブログ(てきと~に)を真似して

今日あった授業、まあ高専だから講義といっても過言ではないですが

その流れを書いていこうかと



学校でどんな授業やってるかってあんまり書いたことないですしね!



さすがに毎日書くと大変なので毎日は無理ですが


週に一、二回はこういう日を作ろうと思います


あ、ちなみに一時限が100分で、一日3~4時限です


さて、さっそくいきますよー



・一時限目 英語演習

高専には英語演習と、普通の英語があるわけですよ

英語演習は主に文法を習ったりして、普通の英語はだいたい

長文を読みながら文法を学んだり単語熟語を覚えたりって感じですかね


んで、二年生からは英語演習は外国人の先生がやってます

一応仮にM先生と名付けておきます

たしかオーストラリア出身だったはずです

そして、内容なんですが今はかなり基礎的な内容ですね

多分小学校のALTみたいな感じで

勉強するっていうより、ネイティブな英語をきいて耳をならすのが

趣旨みたいですね。


だから今まで聞いてきた英語より読むのも速いし

昔「楽勝や!」って感じでやってたリスニングの問題が数倍難しく感じます

うーんやっぱきいて慣れるしかないんですねー


次の時間に行きます


・二時限目 加工実習

加工実習ではガバナーを作ってます

ガバナーっていうのはイギリスのワットさんが作ったもので

世界初の制御装置といわれてます


fgc9_2_21_2.gif


いわゆる蒸気機関ですね!

この発明によってイギリスの産業革命が進んだわけです

そしてこれを電気で動かすわけです

今日は基盤のはんだ付けをしました


はんだ付けは初めてしたんですがいやーなかなか難しいですね

不器用な俺にとっては結構難しいです

案外楽しいですけどね!

慣れるまでは大変ですがね

ガンバリマース

あと2回くらいで完成させます



次はお昼ご飯を食べて

昼休みにトランプして

HR、ホームルームですね!

ちなみにうちはHRは一週間に一回しかないです

うちの担任はわりとテキトーなので

掃除だけやって終了


次は三時限目ですね


・三時限目 製図


製図は簡単に言うと設計図をかく授業ですね

なんというか美術と中学でいう技術の融合みたいな感じですね

等角図とか斜等影図とかかなり基礎をやってますよ

今日は副投影でした

説明は難しいのでググってください!

説明も難しいんですがかくのも難しいですよねー

等角図とかと違って全体的にみんな苦戦してましたね


うーん製図は難しいけどこれもやはり慣れが大事ですかねー

図をイメージするのが難しいのですよ

まあ、エンジニアとしては一生付き合っていくしかないでしょうし

少しずつ頑張りますね



こんな感じですかね


久しぶりに高専っぽいこと書けましたねww


うーん久しぶりにこんな長文書いたから疲れた!


やっぱ週一回くらいになりそうですねww



ではノシ





にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


ランキング参加してます!!

クリックお願いします!!


スポンサーサイト
テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
