
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「潮干狩りに行った事ありますか?」です!夏休み、皆さんエンジョイされてますか夏休み返上!もしくは夏休みなんてない!という方も、適度にリフレッシュできると良いですね!皆さんは、行楽シーズン、どこかに行かれましたか今年の夏はムシムシと暑いので、ついつい...
トラックバックテーマ 第1260回「潮干狩りに行った事ありますか?」




ありますよー


3回くらいかなー


アサリ、それからマテ貝ですね


middle_1150543468.jpg

アサリのパスタ


2a48a64bc5cc651c6025a13da8add767.jpg


マテ貝のバターしょうゆ焼き




みてるだけでよだれが出ますねー


アサリは熊手で掘るだけなんですが


マテ貝のとり方は結構ユニークですよ


200513651.jpg
熊手


マテ貝のとり方

詳しくはこのwebサイトを見るとわかりやすいんですがせっかくなので


軽く説明しますね



1、穴を見つける


マテ貝は直径一センチくらいの穴の中にいます


2、塩を穴の中に入れる


3、するとマテ貝が穴から出てくるのでそれをとる



やり方としてはなかなか残酷な気もしますが

これも自然の摂理なので仕方ないですww



穴からマテ貝が出てくるのは浸透圧の関係でしょうね


浸透圧については説明すると長くなりそうなのではしょりますw


ナメクジに塩をかけると水分が抜けるじゃないですか

あれは浸透圧が原因だと思ってくれればいいです


浸透圧について

詳しく知りたい人はこちらをどうぞ


そしてそれを嫌がって外に出てくるというわけです


ただ人の気配に気づいたらまた穴に戻ったりするので

結構スリルがあって楽しいです



みなさんも機会があればマテ貝採りやってみてくださいね!


ではノシ!!



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
